お知らせNEWS
コロナ禍のテレビ制作会社A Dimension① 記念すべき初の新卒入社式はなんと・・・
はじめまして。テレビ制作会社A Dimension(略してエーディメ)の2020年度新入社員、S根と申します。
エーディメにとって初の新卒社員、5人のうちの1人です。
「テレビ制作会社の真実を伝えるブログ!?」を始めるということでトップバッターになりました。
世の中はコロナが収まりつつあり、経済活動が再開されつつありますが、今までと同じようにとはいきませんよね。
マスクをして、消毒をして、気をつけながら過ごす毎日です。
今年の就活生は例年通りとはいかず、面接や説明会はwebでと、大変そうだなと思っています。
僕たち2020年度新入社員も、コロナの影響で、テレビ業界に限らず、どんな業界でも在宅ワークをしている人がほとんどだったようです。
ちなみに、僕は今もおうちでお仕事しています。
そんなコロナ禍で、新入社員である私たちがどのようなことをしていたのかを4回にわたってお伝えしていきます。
僕が第1回のテーマに選んだのは「入社式」。
みなさんが想像する入社式はどんなものでしょうか?
桜並木を通り、新しい生活が始まるワクワク感と緊張、
スーツでバシッと決めて、
どこかのホールを貸し切ったり
大きな会議室にみんなで集まって
・・・そんなふうに想像するのではないでしょうか?
エーディメでも、事務所でこぢんまりとした入社式を予定していました。
ところが
世間でコロナが流行し始め、人が集まることで感染する恐れがあるというニュースが出てきます。
我が社でも、もちろん入社式はなくなり、昨日までと違ったことと言えば、
社長から電話が1本入ったことだけ。
「これから宜しく」という旨の連絡があり、いきなりの在宅勤務。
つまり、僕たちの記念すべき入社式は、いっつも忙しそうな社長からのアッサリとした短い電話で終了。
わずか1分程度の在宅入社式でした。
こうして僕の社会人生活は、盛り上がりに欠けたまま、なんとなく始まったのです。
とは言え、小さい会社なので、何か問題が起こった時の対応は迅速です。
大切な新入社員を感染させてはいけない、ということで、すぐに対応してくれました。
ありがたい。
(総務注:コロナが落ち着けば豪華な歓迎会が待っているハズ!?いつになるのやら・・・)
さてさて。
入社式がなくなり、これからちゃんと番組に配属はされるのか!?
どんな仕事が始まるのか!?
コロナで会社の経営が破綻し、入社早々クビになる・・・なんてこともあるのか!?
次回以降は、そんなコロナ禍のテレビ制作会社・新入社員のホントのところをお伝えしていきます。
テレビ制作会社A Dimensionの記念すべき第1回ブログ、ここまでご清覧いただきありがとうございます!
S根
小中高とサッカー部。大学ではウインドサーフィン部に入り、
株式会社A Dimensionに入社。
中学生の頃から、テレビ業界を夢見て、現在ADとして働いている。
※2021年4月注:S根さんは残念ながら2020年冬に退社されましたが、最後まで辛抱強くよく頑張ってくれました。業界に入ってみて、いろんなギャップがあったようです。元気に次のスタートをきってくれているといいなと思っています。ほかの2020年の当社の新卒第一号4名は今も当社で活躍中です。